ニート63万人。海外一人旅で出直し?自宅と相場のダブル警備?

全国63万人のニートの皆様こんにちは。

20080514015230

ニート界のエグゼクティブ(のちょっと下あたり)が集うエアトラベラーズへようこそ。

ん、ニート(最近若干パチモンニート化)なのはワタシだけという話しもあったりなかったり?

◆エアトラベラーズより、ニートな皆様へのご提案

いやー、ついにニート人口が2.3%に達しましたかー。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年6月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:海外一人旅

2013年に向けて。 エアトラベラーズ・海外一人旅のススメ

2012年もエアトラベラーズを訪れてくださった皆様、どうも有難うございました。

ワタシの駄文にお付き合い頂き感謝、そしてお疲れ様です。
懲りずに来年もチョクチョク覘いてやってください。


 

今年は皆さんにとってどんな年だったでしょうか?

新しい旅立ちをした方、不景気なご時世に邪魔されて活躍できなかった方、相も変わらず一年中世界中をウロチョロ旅したエアトラメンバー、みなさんそれぞれの一年を過ごされたことでしょう。

ワタクシ個人としては、首を悪くし神経を痛めてしまったことで、思考がマイナス方面に働いたり、仲間を積極的に助けることができなかったり、親孝行がイマイチおろそかになったり、と全方面にポンコツぶりを晒した一年でありました。

私生活も含め激動の一年でしたが、一番強く感じたことは「健全な精神は健全な体に宿る」ということ。お姉ちゃん遊びすら疎かになってしまうという…この現状…。
恐ろしや不健康w

既にポンコツな先輩方々は当然ご存じでしょうが、若者諸君、そして体力的にピークを過ぎた30代の方々、くれぐれも定期的なメンテナンスを心がけ、体をいたわる習慣を身につけてくださいね。

健やかな身体に健やかな魂が願われるべきである、とはユウェナリス。

一度病むと回復に時間がかかるのが40代。
気持ちはあるのに体が付いてこないジレンマを感じる40代。
ポンコツとはこういうことか、と自覚できる40代。

男女関わらず、まだまだ無敵モードの方もいらっしゃるでしょうけれど、健康な体あっての人生ですからね!何よりも、あなたが健康でいてくれなければ困る、という人間が周りにいることを忘れずに。

 

そんなこんなで、ポンコツ機能に磨きをかけたワタシが今年唯一自信を持って「やれた」と言い切れるのは震災関連への寄付だけ。
長期的な支援を必要としている方々は未だたくさんいらっしゃいます。
わんこ、にゃんこも寂しい思いを抱えています。
余裕のある方、お互い忘れることなく支援を続けていきましょう!
 

・あしなが育英会 親を亡くした子供達の支援

・動物愛護協会 被災したペット達にも義援金を! 新しい飼い主を捜しています

◆エアトラベラーズの運営方針を知りたい方へ
当サイトの運営方針について。

エアトラベラーズは2012年、有志からのカンパによる運営から卒業、広告収入のみでの運営が可能となりました。そして、ワタシ自身が若干の原稿料を受け取ったうえで、残りは震災関連の寄付に回させていただきました。
気持ちがあるのに余裕がなくて寄付ができない、というエアトラ愛読ユーザーの方々も当サイトを通じて間接的に寄付活動をされているんですよ。ありがとう!
 

では、よいお年を。

 


◆元気が無い方へ
海外一人旅のススメ。日本で閉塞感を感じる方、就職に悩む若者達へ。

◆経済的なことを考えている方へ
デフレスパイラルを止めよう。

FX取引中な方へ朗報。そろそろ外貨資産を準備したい方も有効活用を。

◆右寄り?日本人、日本の中道でしょうに

日本国の主権が試されている。意志を持って行動してみません?

マスコミやらフジテレビやら韓流ブームやらについて考えてみる。

日本の将来を憂う。日本人個人が行動を起こさなければ侵略されるのみ。

◆エアトラメンバーへ
昨日は忘年会お疲れさんでしたー。
久しぶりに会うヴァカ、オッサン、オバハンもいて楽しかったな、と。
全員、幹事の仙石さんに感謝するように。
あと、節操無き医師団、おまいら不養生ぶりがヒドすぎるぞ、と。
先にくたばられたらワタシらがくたばる時どうすんのよ、とw

統括からの銀座土産で気を良くし、来年も原稿を書くワタシではありますが、みなさん今後ともよろしく。

 

エアトラベラーズ 海外一人旅のススメ

期間限定キャンペーンや注目情報はこちらから
◆ 目的のページにダイレクト、エアトラパワーツール
海外一人旅に出よう! 海外一人旅持ち物リスト
◆ ご意見、ご質問、文句等々はエアトラチャットにて

タグ

2012年12月31日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑談

海外一人旅イロイロ。「モノを捨てよ世界へ出よう」を読んでみた。高城剛著

皆様ご無沙汰しております。

あっという間に12月ですね。
ワタシはおかげさまで家族ケア旅行から無事帰国しております。世話になった方々ありがとう。
一人だと緊張しないのに、家族連れだと気が張るせいか同じ旅なのにやっぱ疲れますねぇ。
さ、一週間ほど休憩して、早速一人旅に出る準備を始めよう!
 

最近、タブレットや電子書籍のおかげ?で本はほとんど持ち歩かなくなりました。読みたい本はタブレットやリーダーにダウンロードしておけば100冊の本を持ち歩いても重さはタブレット1枚ですしね。

ただ、やっぱり単行本には単行本のよさや味わいがあるもので。

今回、一冊だけアナログな本を持ってでました。

 

モノを捨てよ世界へ出よう
高城 剛
宝島社
売り上げランキング: 2280

 

高城剛さん著の本。
高城さんと言えば、沢尻エリカ、ハイパーメディアクリエーター、等々まぁあまり良いイメージを持たない人も多いでしょう。
ワタシからすれば、べっぴんさん嫁にもらって、イビサ島で夜な夜なぶっ飛んでる羨ましいオッサンにしか見えませんがw

この人ね、その芸能イメージがあるのでバカにされがちなんですが、結構まともな事書いてるんです。しかも具体的に。

日本が滅び行く前に一度海外で生活し、日本人として日本をなんとかしていこうぜ、というメッセージが発せられています。

決して自己顕示欲が強い人ではなく、冷静に、自分の視点で、数々の経験を具体的に述べられているので、一人旅願望がある方は是非一度目を通してみて下さい。

財産を処分しつつ、旅を交えながら、必要に応じて居場所を変えつつ海外で暮らしている(現在はスペイン)高城さんの書く「旅に出よう」は、あつかましながら、ワタシが「海外一人旅に出よう」と言っているのと近い視点から発せられているメッセージのように思え、共感を覚えました。

財産なんて捨てちゃってもいいじゃん(実際に捨てた)、それで見えてくるモノがあるし、その上で必要ならまた作ればいいじゃんというのがワタシの持論ですが、高城氏の場合は財産捨てろとまでは言わないまでも、荷物やじがらみを捨てて(氏も実際にそう行動している)コンパクトになり、新たな時代に対して生れ変わったほうがよい、と説いてらっしゃいます。

確かに。と思うこと多々でした。
この人はクリエーターなのでワタシみたいな凡人とは全く違う感性をお持ちなんだろうとは思いますが、外に出ることの重要さ、人生1回をどういきるか、ということについては全く同感です。
他の本も読んでみることにします。

 

悩んでる人、前が暗い人、後ろが崖っぷちの人、人生どっかで狂ってしまった人、等々、本当に一度海外を一人旅してみて。あきらめる前に。

 

氏によれば、海外に出て最低でも1ヶ月から3ヶ月一定の地で暮らすことが大切とのことですが、ワタシは2週間でも構わないから一人で海外から日本を眺めてみるだけでも十分に意味があると思っています。

思い切って踏み出すその一歩で、人生が変わったりするから。
ずーっと停滞しているこの暗い国だけど、母国だし嫌いになりたくないよね。
誰もがそう思っていると思う。だから海外一人旅に出て、日本を外から眺めよう。

 

タグ

2012年12月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑談

Xperia Tablet Sレビュー。日経の提灯記事とソニーにモノ申す!

SONY Xperiaタブレットについて日経新聞にフリーライターが適当なヨイショ記事を書いています。ライターもライターだが載せる日経も日経。 広告くれる企業への遠慮が過ぎるよ、情けない。
ガジェットで食ってる会社ならヨイショ記事も解るけど、経済で食ってる会社なんだから、購読料もらってる客目線で書けよなぁ、と。

ちなみにワタシは、俗にいうソニオタ、ソニーオタクなワケでSONYが光り輝いてた20年以上前から落ちぶれた今まで、ずーっとSONY製品を買い続けています。
特にイタイ製品や尖った製品は全て購入してきた自負に溢れています(阿呆)。
それでも今のSONYの凋落ぶりにはさすがに呆れてきて、SONY製品に落とすお金は減りがち。

昔のSONY製品は500万円買えばその半分ぐらいの価値はあったけどね。もちろん残りの半分はクソ製品だったワケだが、それでも楽しく喜んで満足してたのに。
青春時代にソニーからもらった感動を考えれば安いモノだったんだよ。

この一年は自宅を一つ増やしたので大目に貢いだけど、満足と感動があった製品は、見た目宇宙人になれる「HMZ-T1」とナスネ、まぁボッタクリだけど「らしさ」を感じ納得できる製品が「KDL-65HX920」の3個だけってどういうことよw?新型宇宙人出るからまた買わなきゃ(baka

そんなワタシですが、金で魂を売っているクソライターが書いた提灯コラムが気に入らないので、勝手ながら反論する資格アリってことで独自レビュースタートいたします。

興味ある人だけ読んでね。

 

 

◆iPadや旧ソニータブレットSと比較して勝っているところは?

この投稿の続きを読む »

タグ

海外一人旅持ち物リスト

管理人が海外一人旅に必須だと感じているブツをまとめてページを作ってみました。
賛否両論あるかと思いますが、これから一人旅に出る方のお役に立てば。

上のグローバルメニューに追加。こちらのリンクからでも移動できます。

タグ

2012年8月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑談

海外一人旅のススメ。日本で閉塞感を感じる方、就職に悩む若者達へ。

海外一人旅で人生を見つめ直してみませんかー?

悩んでいない人、順風満帆な人生の方には何の意味もないかもしれないけど。
元気の無い方は読んでください。

◆一通のメール、出会い

少し前、エアトラを愛読してくれているという大学4年生の就職が決まらない若者からメールをもらいました。

「僕は金持ちになりたいんです。いい車に乗って、いい女と遊びたい」
「更に言うならばラクして金持ちになりたい。方法を教えて下さい」

ワタシはおお!こんな私の若い頃と同じようなバカが今の若者にも存在するのか、と思い返信しました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2011年10月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑談

バンコク、空港線「エアポートリンク」開業。海外一人旅派には使える運賃

6月1日から無料運行を行っていたタイのバンコク、スワンナプーム空港と市内を結ぶエアポートリンク(全長28キロ)が23日に正式開業しました。

タイの国営事業なのですが、2007年8月開業の予定が今になるという何とも凄い遅延っぷりです(笑)

現在の所、全8駅。
営業時間は午前6時から午前零時まで。

市内中心まで特急で約15分、運航間隔は30分おき。
普通だと所要時間約30分、運航間隔は15分おきになっています。

bkkairportlink

使用車両はモノレール、地下鉄と同じ、独シーメンス車製、最高時速160キロだそうで。

バンコクの場合、メータータクシーが安いうので、空港からエアポートリンクを利用し降車駅からまた目的地までタクシーを利用する手間を考えれば今後も空港から直接タクシーを利用する人はそうは減らないでしょう。

まだ海外一人旅派の人には使えますが、家族や二人以上で旅行する方には圧倒的にタクシーのほうがコスト的に有利です。

=======================================
◇— エアトラベラーズ —◇
=======================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
=======================================

タグ

2010年8月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:空港

ANA、ジャカルタ線再開、マニラ線開設

ANAは2011年1月から成田ージャカルタ線を再開し、同3月から成田ーマニラ線を開設します。

どちらもデイリー運行の予定で、機材はB767-300ER(ビジネス35席、エコノミー179席、計214席。残念仕様。)の予定。

そして、2010年10月31日から現在デイリー運航中の中部ー上海(浦東)を中国当局の認可待ちで一時運休。
上海の空、本当に混んでますもんね。捌ききれずに大事故が起こらないことを願います。

●東南アジアに5地点7路線を持つことになるANA

羽田発の国際線ネットワークが増えるのもそうですが、ANA自社運行便が増えるのはANAユーザーとしては嬉しいところ。

マニラ線はCAさんにとっては、日帰りの超ハードなフライト先、香港、厦門に続き新たなご愁傷様フライトの誕生ともいえます(笑)

ジャカルタ線はANAが就航してないのをいいことにJALがボッタクリ運賃を高めに設定していましたから、JALの頭痛の種がまた一つ増えることになりそうです。

●どうしようもない機材
東南アジア地区はANAもJALもB767地獄みたいになっていますが、切に座席のリニューアルを望みます。
いつまでも欧米重視ではなく、お金持ちが多い東南アジア線こそ良い機材を持ってくる時期なのではないでしょうか。

ワタシの友人の中国やタイ、シンガポール人はいつも言っています。

「なぜ、日系のエアラインは人的なサービスはいいのに機材がボロいんだ、と」
「ツレがいる時ならまだ耐えれるけど、一人旅の時はツラいよ」

そりゃ、現在の日系エアラインのB767ビジネスクラスに乗れば誰もがそう感じますよね。

「お金持ちが少ない日本人ではなく、俺たちみたいなアジアの富裕層からもっと搾り取ればいいのに」

とも彼らは言います。ワタシもそう思います。

彼らの国のバブルがはじけても、本当のお金持ちになってしまった富裕層は例え成金であろうとも、もう消滅できないぐらいお金を持っています。

値段なんて関係無く、気に入ったモノにはドンドンお金をつぎ込む人達からの支持を得るためにも、遅れに遅れているB787投入を機に機材更新を頑張ってほしいところです。

これまで日系エアラインのファースト、ビジネスクラスのキャビンでは圧倒的に多かった日本人。

ふと見れば格安エアラインの中は日本人ばっかり、といった事にならないように我々もしっかり準備しておきましょー。

それにしてもB787、年内の初号機納入すら怪しくなってきました。
しっかりしてよね、ボーイング。

【関連記事】
ガルーダ・インドネシア航空のビジネスクラスは?
インドネシア、到着ビザ規定変更
ANA、マカオ航空共同運行とマイル提携


=======================================
◇— エアトラベラーズ —◇
=======================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
=======================================

タグ

2010年8月7日 | コメント/トラックバック(1) |

カテゴリー:ANA

米系エアライン、8月発券の燃油サーチャージを値上げ

デルタ航空は8月1日発券分から燃油サーチャージを値上げします。

0255772_01[1].jpg

 

同様にコンチネンタル航空(CO)も8月1日発券分から値上げ。
これにより、太平洋路線は現行の1万500円から1万4000円に、中南米路線は1万1500円から1万5000円となります。

現在、オイルは一進一退の価格状況ですが、次回の改訂時は値下げになって欲しいところ。

海外一人旅派の人にはいいですが、家族旅行の人にはキツイ燃油サーチャージの値上げです。

=======================================
◇— エアトラベラーズ —◇
=======================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
=======================================

タグ

2010年7月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:スカイチーム

デルタ航空、成田/パラオ、名古屋/ホノルル直行便運行

デルタ航空は2010年12月22日より、名古屋/ホノルル直行便の運航を開始します。
機材はB767-300ER(ビジネスクラス35席、エコノミークラス181席、計216席)で、デイリー運行予定。

便名:DL612
セントレア発 19:50PM
ホノルル着 08:05AM翌日

便名:DL611
ホノルル発 10:40AM
セントレア着 16:20PM翌日

これまでデルタの中部国際空港セントレア発の便は デトロイト、マニラ、グアム、サイパンに直行便があり、新規にホノルル路線ですからデルタは結構名古屋重視ですね。

今回使われる予定のデルタのB767は最新型ではありませんし、A330やB747のようにライフラットシートではありませんが、シートは日系のB767と違いちゃんとまともにリクライニングするので機内で酷い目にあうことなくホノルルに辿り着けます(笑)

同時に2010年12月から成田/パラオ間の直行便運行許可を米国運輸省に申請中。週4便の運行を目指すとしており、実現すればパラオへは唯一の直行定期便となります。
パラオに行きたいけど乗り継ぎが面倒くさくてグアム止まりだった人には嬉しいニュース。
海外一人旅でミクロネシアに出掛ける方も沢山いらっしゃいますしね。

この路線をコンチネンタル航空ではなくてデルタがやるというのが意外ではあります。

デルタ航空、日系が撤退したり、二の足を踏むリゾート路線を拡充させる方向のようです。

【PR】羽田グアム、7月ラウンジ利用可、8月は5000ポイント付き(楽天)
【PR】グアム4日間往復ビジネスクラス+ホテル43700円から(楽天)

【関連記事】
コンチネンタル航空、関空/グアム線をダブルデイリーに
激安ビジネスクラス情報 デルタ航空(DL)
デルタ航空、ニッポン500マイルキャンペーン延長決定。

=======================================
◇— エアトラベラーズ —◇
=======================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
=======================================


タグ

2010年7月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:エアライン

KLM、W杯オランダ戦の予想で欧州行き航空券プレゼント

KLM、オランダ戦の予想で欧州行き航空券プレゼント


KLMオランダ航空(KL)では土曜日の日本ーオランダ戦の結果をスコア予想して的中させた人にアムステルダム往復の航空券やオランダ代表レプリカユニフォームをプレゼントするキャンペーンを実施中。

くわしくはKLMオランダ航空のページから。

で、また脱線しますが、W杯を観戦していて思うにTBSって不運ですね。

チリ対ホンジュラス戦の放映権を引いた時点でハズレ(とてもいい試合でしたが)なのに、チリのユニフォームサプライヤーはBROOKS、ホンジュラスはJOMA(笑) 知名度は低いわ、絵的に地味だわ、と広告的にも美味しくない。
ついでにワールドカップ日本戦は98年から放映できていないし、と散々。

日頃の左に寄った報道を神様に見られてませんかw?

もし日本が2位で決勝Tに進んだ場合、決勝T1回戦の放映権を持つTBSにやっと春が巡ってくることになります。
まかり間違えて1位で進んだらまたまたNHKがウマーです(笑)

ちなみにワタシのツレは海外一人旅にてワールドカップを全試合観戦するそうです。猛者ですね。

=======================================
◇— エアトラベラーズ —◇
=======================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
=======================================

タグ

2010年6月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:スカイチーム

今年に海外移住を検討している人が75%の国とは

皆さんは日本国外に移住とか考えたことはありますか?
ワタシは最近考えつつ、海外一人旅に出る度に少しずつ準備しています。

理由は選挙権が中国の血を引く人に行き渡ると選ばれる政治家も当然そうでしょうし、日本は中国の一部になりそうだ、というのと、もしそうなれば憲法の改正も簡単。
おおげさですが土地の強制収容すら無いとは言い切れないからです。

そんな話をしているとバカげてると笑う人と、全く同じ考えを持って動いている人と真っ二つに分かれます。

まだまだ気楽に考えてはいますが、準備してる人としてない人で、将来どっちが自由を得ることができるか。

それは今後意外と近い未来で証明されるかな、と。
まあバカの戯言だと笑ってやって下さい(笑)

[ロイター] 英国人を対象にした新たな調査で、今年に海外移住を検討したことがある人が全体の約4分の3に達したことが明らかになった。2005年の前回調査時では、移住を検討したことがあるとの回答比率は25%にとどまっていた。

今回の調査では1029人から回答を得た。移住を検討していると答えた人のうち、31%が「困窮している英国経済」を、23%が「雇用の見通しが暗いこ と」を、19%が「先週行われた総選挙の結果に対する不安」を理由に挙げた。

移住先としてはオーストラリアがもっとも人気が高く、次い でカナダ、米国、ニュージーランド、スペイン、フランス、タイが続いた。

検討したことがある人ですから、具体的に計画を進めている人ではないでしょうけれど、イギリスは物作りを捨て、金融を中心に持ってきて息を吹き返したかと思いきや、今回の経済危機ですから先はないでしょうね。

ほんと007のお小遣いが減りそう、っていうか供給会社も経営危機で撮影止まってますね。
せめてユーロに参加しなかったのが吉と言えるぐらいでしょうか。

オーストラリアには資源があるし、雇用も悪くなく、通貨も今の所強いですから、ミニロンドン風のあの面白くない街に移り住みたい人が多いのも解ります。

そもそもイギリス人犯罪者が島流しにされて作った都市ですし。

ワタシはハワイに移り住みたいですが、物価が高い上に衰退していくハワイよりもやっぱり未来があるアジアかなぁ、と考えています。

ちなみにハワイの不動産事情もかなり深刻なことになってきています。関係者の皆様、ご愁傷様です。

我々日本人、とりあえずは海外に銀行口座を作ってきましょうね。
選択肢は多い人間が後々生き残るわけで…。


==========================================
◇— エアトラベラーズ —◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
 


 

タグ

2010年5月17日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:雑談

JALパック、ディズニーランドハーフマラソンツアー発売

ジャルパックは9月3日出発限定でカリフォルニアディズニーランド・ハーフマラソンツアーの販売を開始。
 

この投稿の続きを読む »

タグ

2010年4月13日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:旅行情報

ワールドカップ弾丸ツアー、0泊4日!

0泊4日とは相当キツい日程ですが、好きな人は行くんでしょうねー。

JTBは6日、サッカーのワールドカップ(W杯)南アフリカ大会の日本戦チケット所持者向けに、成田空港発着の4日間のパッケージツアー2種類を9日から取り扱うと発表。
 

この投稿の続きを読む »

タグ

2010年4月7日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:旅行情報

ANA 家族間でのマイル合算が可能に

 

2010年4月1日からANAも家族間でのマイル合算、共同利用が可能になります。
詳細をまとめました。

この投稿の続きを読む »

タグ

2010年3月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:エアライン

タグクラウド

このページの先頭へ