Home> アップル > | スマートフォン > | ソニー > | ネット接続 > | 国内 > 東京電力と電話会社にベッタリのマスコミが報道しないイロイロ。震災時の通信状況は?

東京電力と電話会社にベッタリのマスコミが報道しないイロイロ。震災時の通信状況は?

最大のスポンサーである東京電力と携帯電話会社に遠慮して本当の事を伝えない、伝えられない民放キー局の連中。

でも隠蔽しているのではありません。
報道していないだけ、ということなんでしょう。


◆震災時、非常時、被災地での通話の可否

今回の震災で関東から被災地まで携帯電話はほぼ使用不可になりました。

大手3社のうち、繰り返しトライすることでタイミングが良ければ使えた携帯はドコモだった、と言っていいでしょう。

中にはそうではない、とおっしゃる方もいらっしゃいますが。
実際に被災された方はドコモが使えるとおっしゃっているわけで。


ですが、ドコモが優秀なので、ドコモにしましょう、と言っているワケではありません。

なぜなら、ソフトバンク1回線のみで生活できるぐらい楽天的な方(失礼)が皆ドコモにしてしまうとドコモ回線がパンクしてしまうからです。

これから、auやソフトバンクがもっとまともに使える回線になってくれることが一番です。


◆嗚呼、ソフトバンク

エアトラベラーズ@ガジェット、モバイル板ではソフトバンクは使えないと散々書いてきました。


今回、売り上げの半分を占めるiPhoneから震災用の伝言サイトに登録できなかったのは衝撃です。

地震が起きてから災害用アプリが提供されましたけど。遅い。泥縄。

そもそも繋がらないのだからダウンロードもできない。


なぜ、ソフトバンクは震災後Wi-Fi無料やメール無料を次々と打ち出すのか。
なぜ、無料で電話を配布します、と大風呂敷を広げるのか。


それは「電話が通じない」「繋がらない」「データ通信ができない」ケースが多いことをソフトバンク自身が一番よく解っているからです。


繋がらないことがこれ以上周知されるのを恐れて、必至で他に華やかなニュースを流し、都合の悪い情報を上書きする必要があると思われます。

そうしなければ、ネットで検索されたら「ソフトバンクは通じない、繋がらない」だらけになってしまいますからね。

確かに周波数的にソフトバンクは不利なんですけれども。

決して、お金持ちで太っ腹なワケではありません。
実体は借金で火の車です。

ワタシの知り合いでソフトバンクショップを経営している方々がドコモ回線を持っている理由はなんでしょうね?
まさか非常時はドコモ、と思ってるワケじゃないですよね?

たぶんライバル会社の調査のためでしょう。
きっとそうでしょう。


◆嗚呼、ドコモ

そしてドコモですが、本日、XperiaArcを発売しています。

この時期に新製品発売ですか。
それが今、日本に必要なんですか?

セ・リーグですか?
セですら延期してますが?

なぜ、今日発売するのか。

それは、4月1日以降に発売した電話は全てSIMロック解除の対象になる、と発表していることと関係ないとは言えないでしょう。

ドコモが4月以降発売する電話機は、こういう面倒臭いモノを使わずに海外でも国内でも他社回線が使えるワケです。

だからそのSIMロック解除に対応しない機種は何としても4月1日よりも前に発売し、よくわかっていない人相手に在庫を捌く必要があります。

全国に新機種を配送するためのガソリンがあっても被災地に回すガソリンは無かったんですね。

そりゃ商売だから当然だし、発売すればいいと思います。
でも腐るほどいっぱいお金持ってるんだから、ドコモこそ発売予定だった分を被災者に配ったり、安く販売したりもできるでしょうに。


◆嗚呼、マスコミ?ゴミ?

どの局でもいいや、地元のラジオのように報道してみたらどうです?
使える可能性が高かったのはドコモとウィルコムでした、って。

あれだけ白い犬やらLISMOやらCMもらってりゃできませんか?
あ、「出来ない」じゃなくって「しない」だけでしたね。

最重要なライフラインに関する情報を報道出来ないはずありませんもんね。


非常時、ということで一部被災地のマスコミは電波状況を報道しています。
絶対にキー局は流しませんけどね。

岩手めんこいTVによると、3月18日の時点で、

【携帯電話サービス状況】 (2011.3.18掲載)
■陸前高田市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■大船渡市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■釜石市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■宮古市:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■大槌町:ドコモ全域不可 AU全域不可 ソフトバンク全域不可
■山田町:ドコモ全域不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■田野畑村:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■岩泉町:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■普代村:ドコモ一部不可 AU一部不可 ソフトバンク全域不可
■野田村:ドコモ全域利用可 AU全域利用可 ソフトバンク全域不可
■久慈市:ドコモ全域利用可 AU全域利用可 ソフトバンク一部不可
■洋野町:ドコモ全域利用可 AU全域利用可 ソフトバンク全域利用可

 

23日現在では通話できないのはソフトバンクのみですか。

【ソフトバンク携帯電話サービス状況】 (2011.3.23掲載)

■陸前高田市:全域不可
■大船渡市:全域不可
■釜石市:一部不可
■宮古市:一部不可
■大槌町:全域不可
■山田町:一部不可
■田野畑村:全域不可
■岩泉町:一部不可
■普代村:全域不可
■野田村:全域不可
■久慈市:一部不可
■洋野町:全域利用可


運、不運によるものが一番大きいのは解っていますが、ソフトバンクじゃなければ助かった命がいくつあったでしょう…。
 


民放報道だって、

・被災地向けの安否のみ伝える局(視聴率がおいしくない)
・原発情報のみ伝える局(東電が怖くてできない)
・被災地以外の人向けにワイドショー的に流す局(視聴率ウマー)

と分ければ効率的なんですけどね。

利害関係が絡むのでそれもできません。

この悲劇を機に、みんながお互いの事を考えて行動できるような社会に変化できないものでしょうか。


◆災害時に使える電話会社は?

場所によって差はあると思いますが、東京で一番通じたのはウィルコムやイーモバイル。 次にドコモ。
特にウィルコム同士の通話はかなりの確率で可能でした。

ウィルコムはPHSですからマクロセル方式。
大手携帯3社のマイクロセル方式と違って、短い距離を飛ばす小さい基地局を多数配置しています。
電波に分散効果があるので、こういう災害時や非常時はPHS、強いです。

普段の会話もずば抜けてウィルコム、というかPHS方式は通話品質が高い。
屋内での電波は弱いけど。

しばらく地味で暗い話題しか無かったウィルコム。
久しぶりにいいニュースですね。


◆踊らされず自分で考えた判断を。

ウィルコム社を買ったソフトバンクはラッキーでした。
ソフトバンク携帯を買ったユーザーはラッキーでしょうか?


ということで、CMにつられてiPhone等にチェンジしてしまったユーザーは非常時に苦労する場合もあります、というお話でした。

ソフトバンクはユーザーが買ってよかったと思えるような会社になって下さい。

私はソフトバンクや孫社長を応援していますし、iPhoneユーザーですが、ソフトバンク回線のみ所有というのは考えたことすらありません。

格好いいマシンでF1のスターティンググリッドに並んだものの、自分のF1カーの中身だけ軽自動車のエンジン、ということに気づいてないドライバーにはなりたくないのです。


情報と安全はお金で買う時代です。
無料の民放テレビは本当のことを伝えませんし、格安航空は命の保証をまともにしてくれません。

正しい情報に基づきリスクを分散して行動。

その結果として、儲かった人は義援金を送ったり、生き残った人は不幸な人を助けたり。
今、日本人同士、助け合うことが重要なのです。

そして自分の頭で考えて行動する時がやってきました。


今年1月、年始の記事にて人に紹介して感謝された本、ということでリンクした生き残る判断 生き残れない行動、興味がある方はどうぞ。


エアトラベラーズ本体の記事、

続々帰国の外国人。日本は淡々と。


も是非目を通して下さい。



エアトラでは本当の事を書ける範囲内で書いているつもりです。
広告をもらっていようがクソなものはクソだと言います。


おかげでイロイロとクレームを頂き光栄です。
いつでも広告提携切って下さって結構ですので。



 


=======================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
=======================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
=======================================

トラックバック:0

TrackBack URL for this entry
http://www.airtravelers.jp/cmt/mt-tb.cgi/614
Listed below are links to weblogs that reference
東京電力と電話会社にベッタリのマスコミが報道しないイロイロ。震災時の通信状況は? from ガジェット、モバイル情報

Index of all entries

Home> アップル > | スマートフォン > | ソニー > | ネット接続 > | 国内 > 東京電力と電話会社にベッタリのマスコミが報道しないイロイロ。震災時の通信状況は?

カテゴリ
アーカイブ
ウェブページ
購読
Powerd By

Return to page top