アメリカ人が撮る日本の冬景色と文化。これこそクールジャパン

アメリカ人のスコットさん夫婦が今年1月に日本を訪れた際、各地で撮影した映像を編集したものが公開されており、とっても美しい仕上がりとなっています。

Youtubeとは一線を画す本気動画、オサレ動画が集まるVimeoでスタッフピックスに選ばれているこの映像。
外人に響いているんでしょうね。日本人にも響く素敵な日本です。さて、あなたは映像を見て撮影地を全て言い当てることができるでしょうか?ワタシも一応日本人なんですが、湯田中温泉が解りませんでしたw 

編集のセンスもさることながら、映像自体のクオリティも高い。夜景のシーンとそのズームを見てISOいくらよ?と思わず調べてしまう美しさ。5D MarkⅢ をお使いとのこと。

◆闇紳士語=クールジャパン推進機構 和訳=バラマキジャパン天下り推進機構

この投稿の続きを読む »

タグ

迷走日の丸LCC。債務超過スレスレのジェットスターが桐谷美玲にお願い

余所様ではタレント投入記念のタダ同然運賃が話題となる中、開業当時より日の丸LCCに対し常に斜に構えるエアトラではこういうネタになってしまいます。

どんな商売においてもよくある話と言えばそうなんだけど、LCCなのに、業績振るわないのに、債務超過スレスレなのに、足元を見ずに希望で花を咲かせましょうとお遊戯会を継続。せめて竿を持って釣りをしないと、花が咲くどころか、バカすら釣れない、というお話。

ジェットスタージャパン

売り上げ128億で営業赤字90億という目を疑う決算出すわ、BSみれば流動資産32億に対し流動負債が75億もある酷い有様に加えて資産合計81億しかない会社。ジェットスタージャパン。

この投稿の続きを読む »

タグ

F-35B垂直着陸の動画。進水した「いずも」とセットで是非。

日本に導入されるんだか、されないんだかよく解らない状況のF-35。
とりあえず、今のF15とF4体制は改装済機でも、そろそろ限界ですしねぇ。

これの短距離離陸機能に垂直着陸機能を併せ持ったバージョン、F-35Bの垂直着陸を行った映像が公開されています。日本が次期主力戦闘機として導入予定なのはいまのところF-35Aね。


コイツ、エンジン自体は下向きにならず、直下にプロペラ搭載、且つ後ろの噴出口が下向きになってるみたい。それにしてもこれだけウルトラスムーズに垂直降りできるんですなぁ。
これなら母艦の甲板もそんなに痛めないような?
 

◆昔懐かし、英ホーカー・シドレー・ハリアー

この投稿の続きを読む »

タグ

日本人のライフスタイル今昔。LCC?それがどうした?下は向かない。その2

 

◆今ある収入でやり繰りするの? 収入増やして、お金使うほうが豊かな人生

生活スタイルにモノ申す
スーパーの特売チラシ見て何になるの?
特売商品を目指してスーパー何件も回って何が生まれるの?

そうやって得る微々たる小銭なんて、時間のロスのほうが大きいと思わないの?
その生産性の低さを見て育つ子供に豊かな発想と合理性が育むの?

 

お金を回さない、お金に働いてもらわない人にモノ申す
節約考えてる時間があれば、投資の勉強しようと思わない?
収入増やせば、過度な節約なんて不要だと思わない?
さー、次は何買おうかなー、あ、欲しいモンみっけ、購入。これ単純でよくない?

 

個性のない安物至上主義にモノ申す
ユニクロ等のファストファッションで十分と自分を納得、満足させて何が楽しいの?後進国と言われていた国ですら、ユニクロは安物ってバレるし嫌、俗にいう「ユニバレ」を避ける若者達が育ってきている時代よ?

服もさ、靴もさ「よいもの」にも袖を通してみようよ。全然違うの知ってるよね?
子供にはホンモノを教えてあげようよ。豊かな人生に役立つ経験を授けようよ。
買えるけど買わない、買えないから買わないは違う。

この投稿の続きを読む »

タグ

楽天の無意味な会員ランク。ショボい特典と甘いお誘い、その裏の商売。

楽天が傘下の楽天トラベル等含め、よく利用してくれる客を相手に会員ランクを付けてみたり、割引クーポンを発行したり、更なる消費を呼ぶためのエサのばらまきに余念が無いのは皆様ご存じの通り。

その会員ランク制度の意味不明さと、ゴールドやらプラチナと付くのが大好きな方々を捲き込みたい、一番儲かる商売とは…。

最近では家電量販店であるヤマダ電機ですら会員ランク制度を設け(こちらは特典も意味もある)、得意客の取り込みに必至。そして、ショールーム化(店舗で見てネットでポチる客多数)を避けるために、勝負に出ようとしています。

そんな楽天やら電機屋のランク制度とか、何で一番設けているのか等々書いてみました。
後半は因縁つけてるダケとも言う…w
興味がある方だけどーぞ。

 

◆誰でも勝手にランクアップしていく楽天会員レベル

タグ

戦争、円安のリスク、どこまで考えて動くべきか。日本人は目覚めるのか?

GWも始まり、相変わらず平和なニッポン。

その中、突然ですが、戦争が再び起こるかも?と考えたことありますか?
景気回復と叫ばれている日本経済が突如破綻する可能性を考え続けていますか?


ワタシは戦争や国家破綻が起きることを前提に準備している、と以前からここに記し、実際行動してきました。

実際には何も起きていませんから、取り越し苦労だと言えますねw

 

原発問題も依然悪化の一途だということも書いてきました。
これは昨今の報道により明らか。それでも一部の方は見て見ぬふり。
東京で西日本の食品だけを扱う物産展やショップを多く見かけるようになったということは、子を持つ親達が将来を案じ、自衛の意識を持つ方が増えているということでしょう。
あれだけの西日本産物展の数は需要あっての供給ですから。

除染しても、除染しても線量が下がらない東日本。

除鮮しても、除鮮しても鮮量が下がらない西日本。

日本、日本企業、経済について書いてみました。

現在、各種リスクが高まっている状況だと思います。
不安を煽りたいのではありません、実際そうなった時どうしますか?というお話。
興味がある方だけどうぞ。

この投稿の続きを読む »

タグ

円安、株高、債券高、不自然なトリプル高の中で考える投資。負けない投資。

えー、株高、円高、債券高と不自然なプチバブル状態であります。
今日は下げてるけど、下げれば押し目を狙ったロットの大きい買いが入る手口をみていると、そろそろ日本の下手くそ生保や年金がお金を投入しだしたな、という印象。

ってことは、そろそろ停滞もしくは下げモードに入るのが定番なんだけど。

 

◆売り方さん、ダメージは最小限に抑えられましたか?

エアトラではユーロ売り、ドル買い、株も下方向、売りのスタンスでお金を増やしましょ、とお伝えしてきました。

この投稿の続きを読む »

タグ

タグクラウド

このページの先頭へ