ピーチがLCCクオリティを客に見せつける大技を繰り出し話題に

日本のLCC、オール赤字連合会の中では一番元気があるピーチ。
2014年5月19日から6月30日の間、国内国際合わせ448便の欠航を決定しました。

image.png
期間中の全便数に対する16%を壊滅させる大技を編み出したピーチですが、これだけでは物足りないのか7月以降の増便も中止、さらなる欠航便増も含め最大で2088便の運航を中止する必殺ワザの準備中です。

この投稿の続きを読む »

タグ

2014年4月25日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

バニラエア、凄まじい遅延で日系航空会社全体の遅延率悪化に貢献

国交省が公開した2013年10月から12月までの航空輸送サービスに関するデータによると、客席数100席以上の航空機全体の遅延率が8.46%となり、前年同期に比べると0.6ポイント弱の悪化。

image.png

定刻よりも15分以上遅れて出発した便が遅延便の扱いとなります。

この投稿の続きを読む »

タグ

迷走日の丸LCC。債務超過スレスレのジェットスターが桐谷美玲にお願い

余所様ではタレント投入記念のタダ同然運賃が話題となる中、開業当時より日の丸LCCに対し常に斜に構えるエアトラではこういうネタになってしまいます。

どんな商売においてもよくある話と言えばそうなんだけど、LCCなのに、業績振るわないのに、債務超過スレスレなのに、足元を見ずに希望で花を咲かせましょうとお遊戯会を継続。せめて竿を持って釣りをしないと、花が咲くどころか、バカすら釣れない、というお話。

ジェットスタージャパン

売り上げ128億で営業赤字90億という目を疑う決算出すわ、BSみれば流動資産32億に対し流動負債が75億もある酷い有様に加えて資産合計81億しかない会社。ジェットスタージャパン。

この投稿の続きを読む »

タグ

デルタスカイマイルJCB。LCCでもマイル獲得、国内特典で使う方のお供に。

デルタスカイマイルJCBニッポン500マイルキャンペーンを行っているデルタ航空、スカイマイル。
スカイチームが日本国内に加盟エアラインを持たない不利をカバーすべく、設定以来毎年当然のように延長されているのでご存じの方も多いのではないかと。

 

ANAやJALはもちろん、スカイマークやソラシド、LCC各社の利用でも、とにかく日本国内定期路線、全ての航空会社で運賃やクラスに関係なく、搭乗半券を送ることで1区間500マイimage.pngルをデルタのスカイマイルに加算、貯めたマイルはスカイマークの特典航空券として国内線で利用するぞ、という方からの需要を一手に引き受けているであろうデルタスカイマイルJCBカード、結構やる気です。

 

この投稿の続きを読む »

タグ

バニラエア、WEBサイト開設。FACEBOOKへの誘導で話題作りに必死

エアアジアジャパンはスッテンコロリン失敗したLCCの資本関係精算し、ANA資本100%で新たにバニラエアとして再スタートするのは皆様ご存じの通り。

vanila

WEBサイトが新設、公開されているのですが公式サイト上ではほとんど情報をインフォームせずにFACEBOOKに誘導する仕組みが笑えます。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年9月24日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

バニラエアだって? 好調ピーチですら赤字。LCCのカラクリ。

バニラエア。ANAの法人税を減らすためのエアライン?

ジェットスタージャパンの株式を100%取得したANAが、バニラエアとして2013年11月1日から再出発することを発表しています。

thumb_400_02_px400

これ、泥沼化の始まりだったりしてw
日本国内LCC三社体制は成り立たないと思うんだけど。
ジェットスターだって成田じゃ無理っぽいのか、関空シフト進めてるしね。

 

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年8月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

関西空港、レンタカーが24時間営業に。成田空港は駐車料金1日無料、LCC対応で。

関西空港のエアロプラザ一階にあるニッポンレンタカー関西空港営業所が24時間営業を始めました。
成田空港では早朝時間帯限定ながらも駐車場料金1日無料キャンペーンなども。


 

 

◆LCC利用者の執念に応える?サービス

 

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年8月20日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

日本人のライフスタイル今昔。LCC?それがどうした?下は向かない。その2

 

◆今ある収入でやり繰りするの? 収入増やして、お金使うほうが豊かな人生

生活スタイルにモノ申す
スーパーの特売チラシ見て何になるの?
特売商品を目指してスーパー何件も回って何が生まれるの?

そうやって得る微々たる小銭なんて、時間のロスのほうが大きいと思わないの?
その生産性の低さを見て育つ子供に豊かな発想と合理性が育むの?

 

お金を回さない、お金に働いてもらわない人にモノ申す
節約考えてる時間があれば、投資の勉強しようと思わない?
収入増やせば、過度な節約なんて不要だと思わない?
さー、次は何買おうかなー、あ、欲しいモンみっけ、購入。これ単純でよくない?

 

個性のない安物至上主義にモノ申す
ユニクロ等のファストファッションで十分と自分を納得、満足させて何が楽しいの?後進国と言われていた国ですら、ユニクロは安物ってバレるし嫌、俗にいう「ユニバレ」を避ける若者達が育ってきている時代よ?

服もさ、靴もさ「よいもの」にも袖を通してみようよ。全然違うの知ってるよね?
子供にはホンモノを教えてあげようよ。豊かな人生に役立つ経験を授けようよ。
買えるけど買わない、買えないから買わないは違う。

この投稿の続きを読む »

タグ

二兎を追う者は一兎をも得ず。ANA、エアアジアとさようなら

ANAとエアアジアは合弁事業であるLCC「エアアジアジャパン」の業績低迷により、ANA(51%所有)がエアアジア(49%所有)の株式を買い取ることによる提携解消を発表。

airasia

◆キムチで失敗。犯罪者誘致防ぐ

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年6月11日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:ANA LCC関連

エアアジア・ジャパン、絶不調。国内、海外共に座席利用率60%前半

エアアジアジャパンの絶不調ぶりが明らかになっています。
ANAの連結子会社なので、ANA本体の2013年通期連結決算をみれば一目瞭然。
数字にはさむーい雰囲気が漂います。

airasia

国際線が62%、国内線が64%という、メジャーキャリア並の座席利用率(ロードファクター)の低迷ぶりは、LCCとしては痛恨。

 

◆料金LCC、搭乗率レガシーキャリアのアンバランス

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年5月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

ピーチ、LCC初となる東北路線に就航。仙台/大阪を格安運賃で。

ピーチはLCC初の東北路線を運航開始。
LCC否定派のワタシですが、グッドニュースなので取り上げてみました。

sdjkix

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年4月12日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

JAL、ジェットスタージャパンとコードシェア、マイレージ提携。特典航空券で大損可

JAL、日本航空は傘下LCCのジェットスタージャパンとコードシェアおよびマイレージの提携を開始すると発表済みです。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年3月1日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

日本のLCCと親会社であるANAとJALの現状。進む方向模索中。

前回のLCCネタ、SQ傘下のSCOOT関連記事の続編。
なんだか行き当たりばったりな感じすら漂う日系のLCCについて考えてみました。
実は本気でやるつもりがないんじゃないか、という状況が透けて見えてきたり…。

 

◆予定通りの商売にならない日本のLCC

周到に準備され練られたであろうSQによるSCOOTの発進のさせ方に対し、流行だしとりあえず始めてみた感すらある、日系LCCとその親会社達。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年2月28日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

シンガポール航空傘下のLCC、スクート。中距離LCCが路線拡大中。

久しぶりに更新させてもらいます。
ラクダと米を交換しろというジジイ、素敵なおねえさま、その他ポンコツ1名と「60階から火を噴き、下で水を噴くしょーもないライオンを威嚇するオフ」に参加したり、僻地の魔境で3倍速になったり、そのおつりで廃人になったり、と相も変わらず国を変えてウロチョロしております♪
エアトラメンバーよ、円安で海外資産暴騰、ウハウハですなー!景気よく旅に出ようね。

さて本題入ります。

ワタシ個人的には乗らないというか乗れないLCCですが、世間様ではLCCフィーバーとなり、一大勢力となっています。

短距離路線のみならず、中距離でのLCC運航路線もどんどん拡大中で、2クラス制の機材が運航されていたり、というお話。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年2月19日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連

バブルが生んだ負の遺産、関西空港がアジアで一番のLCC対応空港に。

関西空港を経営する、新関西国際空港会社は英国の国際会議運営会社、テラピン社から、格安航空会社(LCC)への対応において、アジアでもっとも優れた功績を挙げた空港として2012年の「ローコスト・エアポート・オブ・ザ・イヤー」を受賞したと発表しています。

この投稿の続きを読む »

タグ

2013年2月2日 | コメント/トラックバック(0) |

カテゴリー:LCC関連 空港

タグクラウド

このページの先頭へ