Xperia Tablet Z アップデートで問題解消。Apple信者の怒りにも回答。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

まずは本日、愚痴というか半ギレの文章が後半ずーっと続きます。
読んでも時間も無駄になるかと思うので、関係者以外はスルーの方向でよろしくお願いします。はーーー。

さ、本題行きまーす。

先日レビューを書いたXperia Tablet Z、かなり絶賛したワケですが、唯一の問題である個体差によるタッチパネルの操作性問題さえ解消すれば何も怖いもんナシ、購入すれば即幸せが手に入るとお伝えしました。

さっそくソニーより、アップデータが公開されています。早かったね。

Xperia™ Tablet Z「SGP312JP/B・SGP312JP/W・SGP311JP/B」ソフトウェアアップデート開始のお知らせ

xperiatabletzupdate
容量も小さく、アップデートするのに5分程度しかかかりませんでした。

 

 

巷でも問題解決、これでスッキリ。なんでこの状態で発売しないんだ、ボケ等、アップデートにより機嫌を直した方々の報告多数。私のブツは最初から何も問題なかったのですが、パッチを当ててみて、さらに動作がキビキビとした感じがします。

これで即購入してOK!

◆次のiPadがどう出てくるか楽しみ

いずれにせよ、これで次のiPadが出るまでは敵なしでしょう。

新型iPad出たらきゃいーん言わされる予感もしますが、どうせどっちも買うんだし切磋琢磨して、より楽しいオモチャを作ってくれることを切に願います。

しかし、ヒツコイけど、今回のXperia Tablet Z、買わない人は損してるとまでは言わないけど、買うと生活変わるっていうぐらいお役だちよー。

Xperia Tablet Z SGP312JPレビュー。軽さ495g、iPad超え。問題も解消

ソニーストア

 

 

 

で、アップル信者さんからかなりお怒り&中傷のお便り頂きましたんで、だらだら回答します。

◆iPad越えと書けば、嘘つけ両方もってもないエアホルダーがとお怒りの方へ

アップルの事を悪く書いたつもりもないし、ワタシアップル好きなんですよ??
ただ、お節介というか、自由度がないので、どうしてもAndroid主体になってしまいますが、アップル製品の完成度とソニーともお互い認め合うデザイン力の高さには常にほれぼれしてるんですけどね。

サンフランシスコ言ったら、サンノゼまで車飛ばして、アップル本社行って、アップルグッズ大量に買い込んでくる人間が、そこまでアップル信者さんに怒られるとはおもいもしませんでした。ちょいとショックであります。

・まずは指摘された液晶についてお答えします。

絶頂のアップルとどん底ソニー。液晶一つとってもケチをつけられるのはソニー。人間は自分の目より、噂や報道で判断することが多い。

液晶の表示能力、性能についてですが、Xperia Z(スマホ、タブレット)のモノは黄色味が強い、俗にいう尿液晶だとケチをつけ、Retinaディスプレイこそ液晶の正義だ!とおっしゃいますが、全ての商品をご自分で購入の上、使用されたのですか?

さも全ての製品を自腹で買って試したかのように言い放つ、「おバカなアップル信者と太鼓持ちライター」がいる現状ですから、その点が気になりました。

現在のRetinaは高解像度がウリなのであって、発色がウリではありませんよ?

本当に全部自腹で買って、本当に全部自分で使い倒して、本当に色温度を理解し、本当に周りの意見ではなく、自分の目で判断して発言してらっしゃいますか?

 

・エアソニー製品ホルダーとご指摘の件

今これを書いている、どうしようもなくバカなソニー信者はとにかくお金をぶち込みまくって製品買い倒して、自分で使って、自分で判断してるんです。周りの人間は全員、お前はどれだけガジェットを買い込んでは無駄にすれば気が済むんだ、とあきれていますが、それがワタシです。

だから、批判であれ絶賛であれ、発言する権利があります。だから、ソニーがクソ製品を連発している昨今を嘆き、今回は会心の一撃を放ったことを喜んでいるのです。

 

 

・液晶の善し悪しもわからないど素人とご指摘の件

これは認めます。ど素人であることはご指摘の通り。

であるがゆえに玄人であろうあなた様にお尋ねしますが、あなたの通常使用するディスプレイは全て最低でもAdobeRGBカバー率95%以上のモノで揃え、キャリブレーションを行い、カラーマネジメントされた環境で使い、それを長年続けることでやっと得ることができる「感覚」と「勘」を身につけた上で、液晶上で再現される擬似的な「色」というものを語っておられますか?
このド素人は少なくとも素人なりにそれぐらいはこなしてきましたし、使用しているディスプレイもまたエアーディスプレイホルダーと言われるので品番まで書きません
が、最高品質のモノを使っております。

 

・Xperiaの液晶がクソでiPad、iPhoneの液晶に及ぶはずがない、とご指摘の件

プロには到底及ばないけど、機材はプロと同等かソレ以上のモノを揃え、一応「色」を理解しているつもりのワタシに言わせれば、Retinaこそ言葉は悪いけど、一般人騙し(人間が反応しやすい色調を用い、発色よく見せる)のために「青み」を意図的に利用しており、黄色味が強いとされる、Xperia Z(スマホ、タブレット共)の液晶のほうが、実はより原色に忠実で自然な色を再現できていることぐらいは、誰かに聞く必要すらなく、自分のこの目でスグに判断できます。
液晶の発色はそれぞれの好みのレベルであって、優劣を付けなければならないモノではないでしょう。視野角ですら、広角ではないほうがよい、とする人もいるのです。

 

・シェアを持たないSONYのタブレットが素晴らしいハズがないとのご指摘
 
iPadはタブレット界のデファクトスタンダードであることに異論はないし、これからは若干斜陽になっていくとはいえ、誰もが持っている素晴らしいデバイスです。ただね、iPad&apple=正義、完璧ではないのですよ。

いままで散々な目にあってきたSONYのタブレットがこれからシェアを伸ばしていってもいいでしょう?自由な競争に参入していいでしょう?

アップル暗黒の時代を助けたのはマイクロソフトだったりするわけで、みんながみんな支えあい、競争しながら共存を目指すべきで、今のサムソンとアップルの戦争をみていると、お互いを攻撃しあうしか能がないのか、と悲しくなってくる。

 

・長文にて沢山のご不満、ご指摘を頂いた件について

とにかく、あなたがワタシにくれたメッセージには、どこかで目を通したことのある内容と指摘ばかりで、あなた自身が手にして使い込んで感じたオリジナリティのある意見が感じられません。

ワタシのように、とにかく買って買いまくって、失敗して、人柱になって、それを他人に伝えてお役に立つことで満足できるような人間であれば、必ずどこかにそういったトホホなヴァカの視点でしか生まれない指摘や、意見があるハズです。

液晶問題にせよ、人間それぞれ、「目」の性能も違うし、トシ食えばポンコツになるし、液晶の発色や視野角について語ったところで大した意味のない不毛な論議なんだし、ヴァカがオモチャ色々買い集めて、比較して喜んでレビュー書いてるんだから無視してやればどうかな?

 

・嘘を平気で並べやがって、というご指摘に対し事実をもって回答します。

液晶表示が綺麗になった、という件と、iPad越えという発言に相当お怒りのようだったので、事実を元にもう少し掘り下げておきましょう。

iPad(第三世代)の液晶はLGやSAMUSUNG等が供給する朝鮮メーカー2社の液晶と、それらの表示能力に併せるべく、性能を敢えて削って朝鮮液晶の性能に併せたとバカシャープのIGZO液晶のどれか。

 
IGZOは消費電力の少なさは秀逸な液晶。とはいえ、当時のIGZOの発色はお世辞でも褒めることができないレベルにしか到達していなかった(今もまだまだイマイチどころのレベルには達していない)ことは知っている人も多いでしょう。

製品のクオリティを一定に保ち、客にアタリハズレを感じさせぬようにするため、敢えて発色イマイチのIGZOをデチューンさせる。それによりサムソンやLGの供給する液晶と、IGZOの性能をニアイコールにすることで調達元によるバラツキをなくす。そうやって入手した部品を利用し完成品として組み上げたiPadの液晶が素直で美しいハズないでしょう、と。

いや、それでも素直で美しい液晶としましょうか。
ただ、最先端技術と最高品質を兼ね備えた最高の液晶でないことは間違いない。
想定コストの範囲内で作られた妥協品同士を比べ何に角を立てていらっしゃるのか、ワタシには解りません。どっちも予算内でできるだけ良い製品を作ろうと努力しているんだからそれでいいんじゃないかな?

現在の4Kテレビが見せる、コストを度外視した映像美同士をメーカによって優劣つけるというのであれば、議論を受けましょう。何なら大嫌いな写真アップもやりましょう。

ただし、あなたが4Kテレビを比較する上で最低限必要となる2台以上を購入し自宅もしくは別宅に設置していることが条件ですが。ワタシはクリアしておりますので。
あ、でも2台ともソニーだった…w

 

・アップル、ソニー、そのファンを同じ扱い、同じ信者扱いするなというご指摘

アップルの素晴らしさに感動し、出る製品は全て買うぜい!という熱烈なファン多く獲得した、ジョブズという偉大な人が人生を賭けた会社なんだから、真のアップルファンなら製品の中身や供給元ぐらいは把握しておくべきだし、アップル製品でもダメなものはダメ、他社製品でもいいものはいい、と考える懐の深さはもっておこおうよ、ね。

Apple 信者が誇るべきなのは、供給元はバラバラであったとしても、ハイエンドのMac ProからローエンドのiPodナノまで、上記した液晶の例に漏れず、サプライヤー泣かせの徹底した指示や注文と同時に、コストカットをやらせつつ、品質管理と維持も徹底させていること。

そして、その結果として同じクオリティ、しかも品質の高い製品を完成品として大量に供給できることであり、さらにその上に高い水準の顧客管理、アフターサービスを行っていること。

そして、素晴らしいインターフェイスをもつ各種ソフトやOSを持ち、それらソフトウェアとハードウェアを一社完結で供給できることで、誰もが使いやすく、受け入れやすいモノを世の中に広めていることではないですか?

今じゃ唯一無二だけど、昔はソニーもそうだったんだよ。
アップルだって、数多くをソニーにインスパイアされて、数々の歴史に残る製品を作り上げた。

ソニーを含む他社では現状、これを真似することはできない。
だから、個体差によるいろんなバラツキが発生し問題となる。アップルのように製品クオリティを統一できないのさ、残念ながら。

でも、アップルだって、iMac(懐かしいねぇ)を発売するまで、鳴かず飛ばずで危機的状況だったワケで。それでもファンがいたから、信者がいたから、復活したんだ。
日本のパイオニアがMac互換機を作っていた時代をしっていますか?
それでもソニーファンであろうが、マックファンであろうが、ファンはファン。信者は信者。やせがまんしてマックを使い続けてくれた人がいたからこそ、今がある。

 

・信者、ファンであっても、盲目ではありたくないワタシ。そろそろ潮時?

ワタシ、ソニオタだけど、第三者的にみてるつもりだし、日本メーカー全部を応援してるつもりだし、アップルを否定してるつもりもない。朝鮮メーカーは全否定だけど、これは理由がある。書くと長くなるから、今回は省くけど、こいつらが海外でどういうマーケティングやってるか知ったらビビるよw

だから、アップル信者さんの気に障ったのかもしれないけど、そこまで目くじら立てて怒らなくてもいいんじゃないかしら?

それとも、ワタシが盲目信者となり、ソニーネタのみならず、思想的にも偏った意見と記事になってしまっているのかもしれませんねぇ。
知らず知らずのウチに。 それならソロソロ潮時だわ。

 

・誹謗中傷とは言わないけど、全否定されて気分がよい人間はいない

実はどっちも、何も持ってないくせに、海外にも行ってないくせに、旅行なんてしてないくせに、お金なくてエアトラの広告収入で食ってるくせにって言われても、全部不正解としかお答えしようがないんですよ、ホントに。

ガジェット、電化製品は死ぬほど買うし、持ってるし、海外には最低でも年4ヶ月は出てるし、家族旅行にも出掛けるし、広告収入で食ってるどころか、広告収入から一記事あたり300円から500円ぐらいの原稿料を、記事に責任を持つためにお小遣いとして頂いてるけど、残りは運営の維持費に回し、それで余ったお金は震災関連の寄付に回してるし。仮に広告収入を全額ポッケに入れても月のお小遣いの10分の1にすらならないよw

仮に一ヶ月100万円の広告収入があったとして(実際その10分の1にも全く満たない)、全部お小遣いにしても全然足りませんけどね?
家族どころか自分すら養えんわw
仮に一ヶ月100万円の広告収入があるならば、毎月97万円は寄付に回しますけどね?

 

・写真アップしろ?
ワタシャね、そういうの嫌なの。
大体さ、同じように飛んでたり、旅行してる方々ならば、ワタシの書いてることに写真をアップして信憑性を高める必要があるなんて感じないと思うよ。
あなたには実際自由がなくって、好きに時間を使える人生を送っていないから、自由に生きてる人間の言動行動を否定したいというか、信じたくないんじゃないかな?

アレ買いました、ここ行きました、このレストラン行って、このホテル泊まりましたを、ツレツレと書いて写真アップして、他人にアピールしてるのはオナニーと同じ。エアトラは自慰のためのスペースじゃないし、そんなことして、周りからすごいですねとか、いいなー、なんて言われたいとも全く思わない。
だってね、物事全てにおいて、上には上がいるのさ。
自分が頂点でもないくせに、必死こいていきがったところで、さらに上行く人からはコッソリ笑われてるだけであることを知らないヴァカが多すぎる。

 

・一度エアトラの集いにいらっしゃい

ま、あなたがそれでもお疑いなら、一度オフ会にでもいらっしゃいな。
全員でワタシのヴァカさや無駄遣いっぷり、バカっぷり、イタさを証明してくれるから。
こんなヤツでも認めてくれるし、味方してくれる仲間がいるんだ。
あなたには犠牲を払ってまで自分を守ってくれる仲間がいるかな?

 

ワタシがこれだけの文章量をつぎ込み、時間も費やしてるのは、エアトラの火が消えないためだし、今はエアトラを離れている人が戻ってきたくなったらいつでも、何もなかったかのように再登場できるためだし。お世話になった方々、いつも見守ってくれている仲間のためだし。

さらには、まだお会いしたことはないけど、コイツバカだなぁ、と思いながらもチョクチョク訪れてくれているユーザーさんのため。

採算考えて動く人間ばかりじゃないし、そんなの度外視で何か一つぐらいは人の役に立つことをやってみれば、あなたのそのワタシに向けた敵意や腹立ちも少しは収まるのではないかしら?

不愉快なら来なきゃ、読まなきゃいいだけなのに。
それでも、訪問してくれて、意見をくれるんだから感謝はしてますよ。

 

・うれしいお便りをもらうこともあるんですよ

こないだはね、おフランスで頑張っておられる、おねいたまと思わしき方からメールを頂き、エアトラ読むの楽しみにしてるし、おもしろいです、って褒めてもらった♪
素直に嬉しかったし、励みにもなったし。

だからお叱りや、否定、苦情のメールをもらうのも仕方がないってことなんですかねー。

あーあ、なんかこういうのが続くと、今後エアトラを書いていくモチベーションが維持できなくなるような…。

なんだかすごいストレスを感じます。うーうー

 

・まとめ

なんか愚痴っぽくなってしまってごめんなさい。
こんな駄文に最後まで付き合ってくれた方、ありがとね。

しかし、昔のアップルユーザーは我が道を行く人が多かったし、品があったけどねぇ。
これだけ製品が大ヒットして大量普及すれば、儲けは出るけど、ユーザーのクオリティは維持できないんだねぇ…。

話は戻るけど、現段階において、Xperia Tablet ZがiPadより便利で操作性、レスポンスが良く、使用するにあたり明らかに快適なのは確かです。
その意見は変わりませんのであしからず。

新型iPadがでるまでの3日天下だっていいじゃない、またそれを超える製品作ればいいのさ。どこまでも買い続けてやるよw

 

 

そして、同じドコモが出しているdtabで十分とかいう方からもメールが来た…

◆安物中華タブレットを買って自分に言い訳、満足させる寂しい人達へ

ドコモが出しているの貧乏人及び老人及び初心者向け中華タブレット、dtabとやら。
ドコモタブレット新製品比較一覧

それぐらいの性能で十分だ、とか、コストパフォーマンスが高いから、こっち選んで正解、Xperia選ぶなんて情弱じゃん、とワタシに教えてくれた方、どうもありがとう。
できれば、両方買って手にしてみなさい。
安もんタブ、ワタシも触ったことあるけど、同じタブレットでも全く別モンでしょ。

全く異次元の使用感と軽さ、所有する満足感、各種こなれてきた専用ソフトと周辺機器、ソニー製製品との連携による便利さ、そして風呂にぶち込んでも全然快適に使える防水防塵性能は、そんな中華タブと比べるに値しないことがよく解ります。

コストパフォーマンスが高いのはdtabかもしれないけど、人前で出して使うのが恥ずかしい(格好よくないでもいい)のもdtab。重くて手が疲れるのもdtab。

あれはおばあちゃんとか年寄りに与えて、タブレット遊びしてもらうモノ。なんでこの中華タブとTablet Zが比較対象になるのかすらワカラン。
比べるならせめて旧型のTablet Sだけど、それでも比較対象にならないよ。

100万円もらったら、dtabとXperia Tablet Zどっち買う?
それでも情強なあなたならdtabでしょうねw

同じスウェットを買って、普段着として着るにしてもユニクロもあれば、DSQUARED2もあるんだよ。
スウェットパンツ一本が1,000円と10万円、でも同じスウェットなの。
でも、どちらが情弱でもないし、どちらが勝者でもない。
大事なのはどっちも手に入れようと思えば手にできる自分。それらを比較するならば、どちらも手にした経験。そして、そういう両極端が存在することを知識として知っていること。もちろん、どっちの価値観も理解できることが大切なんだよ。
とにかく、良いモノ、高いモノ、所有する喜びのあるモノを手にしようとしなよ、若者達。どっちがお得でどっちがCP優れてる?
そんなこと常に考えてたお金貯まらないよ? 使ってなんぼ。

そもそも、ちみら往々にして中国嫌いなんでしょ?
そのくせ安けりゃ中華タブ持つの?ドコモが売ってるから?でも中華だよ?
プライドを都合良く金でねじ曲げて気持ち悪くないかーい? 信念は?
ワタシャそれならまだ性能的に見てお金払う価値がある朝鮮タブ持つほうがいいわ。
これまた日本人としては人前で出すだけで恥ずかしい品ではあるけれどもw

ちょうど今滞在している国の超有名DJがね「iPhone持つのは恥ずかしい!だからサムソンにした」とツイート。で、そのツイートがiPhoneからだったと判明www
台湾ではHTCをけなして、サムソン持ち上げるお仕事すらあるようで。
自社製品の擁護のために工作員を雇うならまだ解るけど、ライバルを貶めるためにコストを割いてマンパワーを投入するなんて、国民性でてるねぇ。
こういう卑怯なマーケティングばっかり繰り返してますわ、かの会社。

Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
このエントリーをはてなブックマークに追加
LINEで送る
Pocket

タグ

トラックバック&コメント

この投稿のトラックバックURL:

コメントは受け付けていません。

タグクラウド

このページの先頭へ