エアトラホーム(旅行情報) | モバイル情報 | 新掲示板 | 旧掲示板 | チャット | LINK | About
エアライン/マイル/空港/ラウンジ 情報/検索 陸路 ホテル
都市間マイル計算 外務省安全情報 列車時刻/運賃 空港周辺の宿
SKYMARK スカイマーク時刻表 エアアジア 海外航空便空席照会 トラベルサポート 空港バス東京 デイユース情報
海外から海外航空券 各社燃油チャージ一覧 海外の天気 空港バス関西 出張用の宿(R)
プライオリティ・パス 海外各国空港情報 日本の天気 空港バス他地域 全国ペットホテル
Pパス付帯カード 航空各社シートマップ グーグルマップ レンタカー国内 JALホテルズ
主要為替レート JAL宅配 スカイポーター レンタカー海外 マリオット
LHW
ホテル口コミ情報

2010年5月アーカイブ

 

 大韓航空(KE)は6月12日から仁川/ホノルル線を増便し、週10便で運航します。
現在のデイリー運航に加え、毎週火、木、土曜日の週3便を増便。

仁川ーホノルル線増便分スケジュール(火・木・土)
KE053 便 ICN 10:00/HNL 23:45(前日)
KE054便 HNL 01:40/ICN 06:20(翌日)

 機材は エアバスA330-300型機で、ファーストクラスが12席、ビジネスクラスが28席、エコノミークラスが255席。

ファーストが12席もあるのにビジネスが28席しかないというアンバランスに見える機材。
ですが、ビジネスクラスを買っておくとオーバーブッキングでファーストへのアップグレードの確率が高い機材でもあります。

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

KEによると、今回の増便を利用することで、ホノルルからの帰りは仁川到着が早朝になり、新たに札幌、函館、青森、小松、静岡、大分、鹿児島の7都市で同日乗継が可能になるとのこと。

ハワイ行きもすっかり仁川に客持って行かれてますねー。
日本の地方に空港を作りまくったのに成田のスロットに空きがなく、成田線を開設できない。
その結果、仁川がハブで日本の地方空港がスポークになるという皮肉な結果となっております(笑)
仁川空港の為に役立つ日本の税金、うーん…。



【関連記事】
ユナイテッド、ハワイ行き、無料でビジネスにアップグレード
JAL、ハワイ及びアジア線に最終兵器投入を加速
スターウッド、ハワイ50%オフと朝食付きプラン

【関連書籍】
空港の大問題がよくわかる (光文社新書)
航空機は誰が飛ばしているのか(日経プレミアシリーズ)
by amazon.co.jp

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

ルフトハンザ(LH)はエアバスA380型機の第1号機を受け取り、新ファーストクラスを公開しました。

ルフトハンザ A380 ファーストクラス写真

新シートは全長2.07メート ル、幅80センチメートルで、商用旅客機としては初の加湿器!や時間にあわせて自動調節するライトなどを備えています。
完全な個室ではなく広く開放的な座席とし、利用者が必要に応じて自由に仕切りを使えるように設計した、とのこと。

静音機能として、吸音機能付きカーテンでファーストクラスを仕切り、機材の外壁にも遮音素材を使用。さらに防音カーペットで足音も防ぎ、世界で最も静かなファーストクラスになるそうです。

加湿器と防音カーペット、いいですね。適湿であれば機内は快適でしょうし、カーペットが防音ならデブのCAや客にウロチョロ歩き回られても起こされることなく寝ていられるでしょう。

やっぱりこれは「F」ならでは、という装備やサービスがあってこそのファーストクラス。
たまにしか乗れないワタシ達のあこがれであって欲しいものです。

【関連記事】
ルフトハンザ、A380の新ファーストクラス公開

ルフトハンザ、成田フランクフルトにA380導入(更新)

エールフランス、東京パリ間にA380を導入。

エアバスA380、40基のエンジン交換が必要に

シンガポール航空、成田/ロス間にA380投入

シンガポール航空、成田ロス間のA380運航を7月1日からに

大韓航空、A380を成田/仁川線に投入。ビジネス、ファーストは?

大韓航空、A380を公開。エコノミー広め、407席仕様

スカイマーク、A380は計394席のゆったり仕様。欧米へ。

スカイマーク、A380はロンドン、フランクフルトへ
 



==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

運休の狙い
JALは現在間引き運行をしている名古屋ーバンコク線を10月から運休します。

大阪は最終兵器で飛ばしているのに、名古屋はトヨタ対応か、シェルフラットシートを持ってきてまで飛ばしていたこともあるんですが、トヨタがビジネスクラスをほぼ買ってくれなくなった今、飛ばすより休むを選んだ様です。

成田ーアムステルダム、成田ーミラノ、成田ーローマもの運休も狙いは一つ。

とにかく、羽田ーバンコク、羽田ーパリ、羽田ーシスコを飛ばしたいので羽田のスロット頂戴ね、という意味で早めの運休発表なのでしょう。
ANAは羽田のスロット全部よこせ、と吠えているようですw

◆燃油サーチャージ据え置き

2010年7月期から9月期の燃油サーチャージは据え置き。ANAとも同額となります。

◆株主優待
税金はもらった、株主には株券を紙くずにする形で責任を取らせた、でも客は繋ぎ止めたいから優待券は発行したい!という勝手なお話がありましたが、さすがに公的資金を使って運賃の値引きはないだろう、ってことで結局昨年11月に発行された分をもって廃止になるようです。

日航社内からは、色々とダメだめ言われると再建に影響がでる、と不満の声もあるそうですので、一言。

「恥を知れ」と。

ガタガタ言う前に自分の給料半分にしてからでどうです?


==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

ANAと楽天トラベルの共同企画、ANA楽パックを前もって申し込むとポイントが増えるキャンペーンです。
夏休みに当たる期間の予約の販売促進が狙いと思われます。

応募、予約対象期間
2010年5月24日から6月23日まで

搭乗、宿泊対象期間
2010年7月1日から9月30日まで

1名で利用の場合ポイント3倍、2名だとポイント5倍、3名以上だとポイント10倍です。
楽天IDを持っている人は利用の予定に関わらず、とりあえず登録しといても損は無いでしょう。

ANA楽パック、夏先取りキャンペーン 、詳細と登録はこちらから

最近、こういうダイナミックパッケージと言われる航空券と宿のみの組み合わせ販売が増えましたね。
沖縄なんかだとこれにレンタカーもセットになっていて、予約にかかる手間も省かれて使い勝手はいいと思います。

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
 


 

 [ロイター] 英国のコンサルティング会社スカイトラックスがまとめた毎年恒例の人気航空会社ランキングで、韓国のアシア ナ航空がトップとなった。
昨年7月から今年4月にかけ、世界100カ国以上の航空便利用者1790万人余りに好きな航空会社を選んでもらい、順位付けしたのが以下の結果。

1.アシアナ航空
2.シンガポール航空
3.カタール航空
4.キャセイ航空
5.ニュージーランド航空
6.エティハド航空
7.カンタス航空
8.エミレーツ航空
9.タイ航空
10.マレーシア航空


あれ?日系エアラインはどこ行きました(笑)?
他のメンツを見れば納得いく結果ではあるんですが、JAL、ANAどっちかが10位以内に入っててもおかしくはないのにね。

で、また脱線しますが、日本の航空会社の海外グラウンドスタッフや外資系エアラインの日本人CAさん、もっと日本人に優しくしません?

特に老人に。いや、形式的には皆さん優しいんですけどねw


大韓航空にせよ、アシアナ航空にせよ、ちゃんと自社の客をゲートまで案内したり通訳したり、と出入国を助けるスタッフを海外の空港にも配置しています。
特にご老人へのサポートや案内は関心します。

それに対して日系エアラインは、人件費削減でそんなサービスはできないのも解ります。もちろん日本人のほうが旅慣れているのもありますしね。

が、もっと同胞に親切にしてあげましょうよ。変にアメリカかぶれしたようなスタッフ(一部の方ではありますが)がイマイチ旅慣れていない日本人に対し、小馬鹿にするような態度を取っているのを目にする度に不愉快な思いをします。

おばあちゃん、おじいちゃん達、どこ行くのも帰るのも不安に決まってるし、迷うこともあるでしょうよ。

カッコつけてるお兄さんだって、実は英語が全くわからず不安な人もいるでしょうよ。

それを突き放しても全然かっこよくないと思います。

私たち乗客も自分が年老いた時、困ったときの事を考えて誰にでも親切にするよう心がけましょうね。

[PR]
主要空港、アクセス重視、空港送迎やリムジンバス乗り場がある宿の検索


==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

ANAは6月1日から成田ーフランクフルト線に新型B773ERを投入します。

6月、7月はとりあえず、奇数日の運行が新型機になり、8月以降もう1機納入され次第デイリー運行となる模様。

恒例でいくと、ニューヨーク線の次はパリかロンドンなのですが、フランクフルトとなりました。
ルフトハンザが成田線にA380を導入することが効いているようですね。

成田ーフランクフルト NH209、フランクフルトー成田 NH210に搭乗時はとりあえず奇数日を狙え、と。

*6月23日更新*
6月23日からフランクフルト線もニューヨーク線と共に新型機がデイリー運航されるようになりました。
新造機の受領が早まったようです。


と同時に新型機からファースト、ビジネスクラスに導入されている新サービスで、タッチパネルによる食事や飲み物のオーダーサービスはしばらく停止するようです。
システムがうまく稼働しないようですね。

客がオーダーし易くなったので、異常にドリンクやミールのオーダーが増えてコスト増、っていう理由ではないと思いますがw

そういえば、先日ロスに来た時に、機材は旧型だった(じゃ意味ない)のですが、新ラウンジと新サービス、inspiration of Japanとやらをファーストクラスで体験してきました。


戻りはビジネスクラス(普通、日本戻る時がファーストやろという声はさておき)の予定ですので、またレポートします。

それにしても機内が暗い時に食事とかをフラッシュ焚いてパシャパシャ撮影してるオッサン、ホントにウザいですね(笑)

それにしてもビジネスクラス、昔は 「エコ割」の一番安いヤツでもアップグレードできたのにねぇ。
SFC会員が増えたということでしょうね。

ANAショッピングサイト astyle
リモワでマイルが貯まる!

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

関西国際空港の2010年4 月の国際線旅客数は日本人旅客が48万4870人でほぼ前年並みとなった一方で、外国人旅客は開港以来の過去最高となる21% 増の36万4260人を記録したようです。

国際線旅客全体では8%増の86万692人。ところが一方、国内線旅客は9%減の28万17人。
どれだけ頑張っても国内利用者はあまり関空に向かわず、伊丹中心で考えていることが明確に。

そして関空全体の旅客便の発着回数も、国際線が 6%減で、国内線は20%減と実は減っているんですよね。
それから考えると、格安航空会社の就航等により去年より搭乗率が高くなったということになり、既存の航空会社もそうですが、関西ー釜山を結ぶエアプサン、ジェットスター航空(オーストラリア)、セブパシフィック航空(フィリピン)や済州航空(韓国)といった、新規参入の格安航空会社の搭乗率が高いことを裏付けています。

マイルに捕らわれ、ケータイまでJALフォンが出たと喜び、ゴミのような量のマイルを必死に集めて、右往左往している人がいる一方、同じ飛ぶならどの会社でもいいから安けりゃそれでいい、と割り切って考える人もいる。

航空旅行者もエアラインも空港も、だんだん様変わり、皆さんそれぞれの考え方ですね。

ワタシはディレイの多さ、客層の悪さ、サービスの悪さ、ビジネスクラスが無い、落ちた時に支払われる額も無いに等しい、等々の理由で普段の選択肢に格安航空会社はありませんが…。


Sony Style(ソニースタイル)
 

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

スターアライアンスメンバーのスカンジナビア航空(SK)は5月19日から5月27日までの9日間限定で、東京/ヨーロッパ主要都市間のエコノミークラス往復航空券のセールを実施中です。

発売期間
5月19日から5月27日まで

搭乗対象期間
8月22日から9月16日

コペンハーゲン、パリ、ロンドン、ジュネーブ、フランクフルトなどは往復11万円からの設定で、日程が合えば使えそうですね。

詳しくは格安航空券でスカンジナビアへ(スカンジナビア航空)、のページから

でも、ユーロ激安だし、もうちょっと安くしてもいいんじゃないかしら?


==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

ワタクシ、つい3日ほど前まで戦場と化したこの地におりました。
物騒なので居場所を変えたワケですが、夜はホレ爆弾ヤレ銃弾の音が聞こえ、中々スリリングでございましたよ、ええ(笑)

現地ではデモが鎮圧されたとの報道ですが、現在タイ証券取引所が炎上中で、たぶん全焼でしょう、との報告も入ってきております。
完全鎮圧まではまだまだ時間がかかると思われます。

さて、そのバンコク線ですが、JALが一部を減便するようです。
対象となるのは関空ーバンコク線と中部ーバンコク 線。
デイリー運航の両線を、6月1日から6月30日まで関空便は火、木、金、日曜日運航の週4便に、中部便は水、金、日曜日運航の週3便とする。成田線は通常通り運航。

一方、ANAは元々成田線しか自社運航していないこともあり、通常通りの運航予定。

バンコクへ仕事や遊びで行く人は少ないものの、日本へ逃げ帰っている人は結構多く、家族連れの方なんて悲壮な感じでチェックインしてらっしゃいました。いずれにせよ、乗客は日本に遊びに行くタイ人が主体となっている状態です。

JAL、ANA両社ともにノーチャージでのキャンセル対応をしていることから、予約が減り、ANAでは通常80%以上のロードファクターが60%ほどに落ちているそうです。

今回の騒動が解決しようがしまいが、家族やカップルでの旅行先にタイを選ぶ人は当分増えないでしょうね。観光へのダメージはプーケット島に津波がきて多数の死者が出た時の比ではないと思います。

なお、外務省は5月17日、バンコクの危険情報を「渡航の延期をお勧めします」に引き上げています、当サイトパワーツールから外務省への安全情報にリンクしていますので、渡航の際にはご利用ください。


今はカリフォルニアの風に吹かれて一息ついておりますが、こっちは平和なものの景気が本当に悪そうでビバリーヒルズですら空き店舗いっぱい。華やかさがありませんねぇ。

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

コンチネンタル航空(CO) は10月1日から関空/グアム線を1日1便から2便へと増便します。
これまでの午前便に午後便を加えて、JALが撤退するぶんのお客さんも取り込もうということでしょう。
使用する 機材はボーイングB737-700型機とB737-800型機。
700型機であればビジネスクラス12席、エコノミークラス112席の計 124席。
800型機であればビジネスクラス14席、エコノミークラス141席の計155席。

スケジュールは以下の通り
CO928便 KIX 21時00分発/GUM 01時35分着(翌日)
CO927 便 GUM 17時15分発/KIX 20時00分着

現在、大韓航空(KE)がデイリー運航する22時発の便とほぼガチンコで競合が予想される時間帯の設定です。
仕事終わってから週末でグアム、っていう旅行者の方はまだまだ多いんでしょうか。

ちなみにコンチネンタル航空の737(700、800共に)ビジネスクラスは一応革張りシートになっているんですが、シートピッチは狭く、ゆったり過ごせるほどのものではありません。でもJALの最終兵器よりは横幅広いですよ(笑)

グアムだと一人旅でもないでしょうし、エコノミーで十分かもしれませんね。
JALが運行していたらオールエコノミークラス運行でもビジネスクラス、時にはファーストクラスのの椅子がついている機材だったので、JGCメンバーの場合そのエリアにアサインされてお得だったのですが。
このサイトにはJALのエコノミーチケットで家族全員ファーストクラスの椅子(サービスはエコノミー)に座りグアム旅行してた人もいますw
その方は確か子供さんもステータスホルダーだったような記憶が(笑)

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

47Newsによると米ボーイングが開発した最新鋭中型ジェット旅客機787を、全日空の機長2人が14日までに航空会社のパイロッ トとしては世界で初めて操縦したとのこと。
 ボーイングジャパンなどによると、全日空の石井正之機長(55)と塚本真己機長(47)の2人がボーイングの米 国でのデモフライトに招かれ操縦。12日午前7時10分ごろ(日本時間13日午前0時10分ごろ)、シアトルにある空港「ボーイングフィールド」を出発 し、約23キロ東のモーゼスレイク市にある空港で離陸と着陸を繰り返すタッチアンドゴーなどで操縦性などを試し、約2時間40分後に戻ったそうです。
石井機長は普段ボーイング777に乗務。777にはない操縦席フロントガラス手前の透明板に高度などを表示する 「ヘッドアップディスプレー」などについて「新しい機器も使いやすかった」と評価したそうです。


いよいよというか、やっと、というか年内には全日空に最初に納入され、商業運航が始まる見通しですが、JAL,ANA共にB767型機の体にキツイビジネスクラス(特にJAL)がB787に置き換わって少しでもマシになってくれれば、と思って期待しております。
湿度調整機能があるとの触れ込みだったのですが、どうなるんでしょうね?湿度調整ができれば劇的に機内環境が改善されると思うのですが。
詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

ちなみにB787型機、JAL、ANA共にそれぞれ55機ずつ発注してらっしゃいます。
A380は未だゼロですね。そんな金ねえょ、発注済みの787の代金すら払えるかどうかワカランのに!という悲鳴が聞こえてきそうです(笑)

【最新エアライン関連書籍】
AIRLINE (エアライン) 2010年 07月号 [雑誌]
空港で働く仕事ガイド 最新版
新・航空事業論―エアライン・ビジネスの未来像
by Amazon.co.jp

[関連記事]
ルフトハンザ、成田フランクフルトにA380 導入
JAL、ハワイ及びアジア線に最終兵器投入を 加速

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

皆さんは日本国外に移住とか考えたことはありますか?
ワタシは最近考えつつ、海外一人旅に出る度に少しずつ準備しています。

理由は選挙権が中国の血を引く人に行き渡ると選ばれる政治家も当然そうでしょうし、日本は中国の一部になりそうだ、というのと、もしそうなれば憲法の改正も簡単。
おおげさですが土地の強制収容すら無いとは言い切れないからです。

そんな話をしているとバカげてると笑う人と、全く同じ考えを持って動いている人と真っ二つに分かれます。

まだまだ気楽に考えてはいますが、準備してる人としてない人で、将来どっちが自由を得ることができるか。

それは今後意外と近い未来で証明されるかな、と。
まあバカの戯言だと笑ってやって下さい(笑)

[ロイター] 英国人を対象にした新たな調査で、今年に海外移住を検討したことがある人が全体の約4分の3に達したことが明らかになった。2005年の前回調査時では、移住を検討したことがあるとの回答比率は25%にとどまっていた。

今回の調査では1029人から回答を得た。移住を検討していると答えた人のうち、31%が「困窮している英国経済」を、23%が「雇用の見通しが暗いこ と」を、19%が「先週行われた総選挙の結果に対する不安」を理由に挙げた。

移住先としてはオーストラリアがもっとも人気が高く、次い でカナダ、米国、ニュージーランド、スペイン、フランス、タイが続いた。

検討したことがある人ですから、具体的に計画を進めている人ではないでしょうけれど、イギリスは物作りを捨て、金融を中心に持ってきて息を吹き返したかと思いきや、今回の経済危機ですから先はないでしょうね。

ほんと007のお小遣いが減りそう、っていうか供給会社も経営危機で撮影止まってますね。
せめてユーロに参加しなかったのが吉と言えるぐらいでしょうか。

オーストラリアには資源があるし、雇用も悪くなく、通貨も今の所強いですから、ミニロンドン風のあの面白くない街に移り住みたい人が多いのも解ります。

そもそもイギリス人犯罪者が島流しにされて作った都市ですし。

ワタシはハワイに移り住みたいですが、物価が高い上に衰退していくハワイよりもやっぱり未来があるアジアかなぁ、と考えています。


ちなみにハワイの不動産事情もかなり深刻なことになってきています。関係者の皆様、ご愁傷様です。

我々日本人、とりあえずは海外に銀行口座を作ってきましょうね。
選択肢は多い人間が後々生き残るわけで…。



==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
 


 

今回はスペーストラベラーズでお送りしますw


[engadget] 宇宙旅行ビジネス、それは最後のフロンティア。米Space Adventures社が格安の宇宙旅行プランを発表しました。お値段はたった10万2000ドル。価格破壊と話題を集めたVirgin Galactic社の20万ドルプランと比較しても、ほぼ半額というお手頃さです。

搭乗することになるのはArmadillo Aerospace社が現在開発中のロケット船。米国の発射台から打ち上げられ、高度100kmの大気圏外=宇宙にまで到達、エンジンが停止したあと5分 間の無重力体験を味わい、落ちてくるという、文字通りの弾丸ツアーです。単純計算すると1分2万ドルの体験になりますが、数日間のトレーニングもちゃんと プランに含まれています。ちなみにArmadillo Aerospace社を率いているのは、ジョン・カーマックという人。どこかで聞き覚えのあるid Software設立者です。

旅行計画のさらなる詳細については来月開催されるInternational Space Development Conferenceで発表される予定。物足りないという方には、すでに国際宇宙ステーションまで行けるプランが提供中です。もちろんお値段も少々高くな り、3500万ドルという設定になっています。

死ぬまでに一回は行ってみたい宇宙。5分間だけの無重力とはいえ、外からの地球も見てみたいですよねー。

約1000万円、これなら一度は行ってみようかしらと思う額まで安くなってきました。無駄に高い車買うのとそんなに変わらないですもんね。
行くなら生んでくれたお母ちゃんと行きたいなぁ。年齢的に無理かな。

宇宙に行くなら海外一人旅ならぬ宇宙一人旅は嫌ですね。

ちなみに、国際宇宙ステーションまで行くプランだと35億円、totoBIGが6回当たれば良いワケでw



==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

楽天トラベルはJALホテルズとのタイアップで無料宿泊券プレゼントキャンペーンを行っています。

希望するJALホテルを選択し、楽天IDでログインするだけの簡単応募ですので、 とりあえずは登録しておきましょう。



JALホテルズ、無料宿泊券プレゼントキャンペーン の応募はこちらから。





==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

tam.jpgブラジルの大手航空会社・TAM航空は13日、「スターアライアンス」に正式加盟したと発表しました。
同連合 に中南米の航空会社が加わるのは同社が初となり、同連合加盟航空会社は計27社。

同社は現在、ブラジル国内40カ所以上および南米10カ所の空港に運航しており、近年は、米国やヨーロッパ諸国へのネットワークを拡大中、その殆どがスターアライアンスのハブ空港向けです。

今回の加盟によりスタアラゴールド会員が利用できるラウンジが990カ所以上 となるそうです。

と同時に、ANAはTAM航空との共同運行の予定があるとのこと。

今夏にも成田ーサンパウロ線でデイリー運行を行う予定で、成田ーロンドンのANAとロンドンーサンパウロをTAMが接続し、コードシェアで双方の便名を割り振ります。

日本ーブラジル線、といえば、バリグ航空とJALの経営破綻2社がそれぞれロサンゼルス、ニューヨーク経由で飛ばしていましたが、今度は欧州経由でスタアラ運行ですか。

米国経由のサンパウロ行きも可能ですからいずれコードシェアで飛ばすでしょう。

サンパウロ(SAO)と聞いて思い出すのは昔のコロンボ発、サンパウロ行きのJAL、ファーストクラス運賃。

手元にある古い資料ではコロンボからニューヨークまでが往復で20万円ぐらいだったので、サンパウロは確か往復で25万円ぐらいでしたかね?

このサイトで出会い、ワタシが現在持ってる運賃知識の全てを教えてもらった航空運賃と旅の大先生がおられて、コロンボーサンパウロ1回でJGCになれますよね、とか話していたのを思い出します。

もう一人の先生はなんと当時まだ高校生だったのですが、彼も今では立派な金融マンに成長し活躍中です。

大先生、お元気でしょうか? ワタシは最近面倒くさくなると空港で目的地までの切符を単純往復で買ってしまうぐらいダラけております。

いや、それにしてもあの頃は海外発券、おいしかったですねー。

JGCやSFC獲得の修行で、海外一人旅をする人達がよく利用されていました。


【PR】期間限定ハワイ行き、往復29800円から [楽天トラベル]



==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

トリップアドバイザー楽天ポイントキャンペーン

旅の口コミサイト「トリップアドバイザー」では、ホテルや旅館等宿泊施設の口コミ投稿1件につき楽天ポイント100P、観光名所の口コミ1件に付き楽天ポイント50Pをもらえるキャンペーンをやっています。

JALのマイレージをもらうか、楽天ポイントをもらうか、の選択制となっているので、JALのマイレージをもらっている人は楽天ポイントを選ぶと自動的にJALマイレージは加算されなくなるようです。

それにしても、こんなキャンペーンやると結構な投稿が集まると思うんですけど、トリップアドバイザーって結構太っ腹。
口コミならココ!っていう地位を確立してからお商売するつもりなんでしょうね。

詳しくはトリップアドバイザー 楽天キャンペーン のページから。
JALキャンペーンはこちらから。

==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板

前原国土交通相は14日の閣議後の記者会見で、羽田空港の新滑走路のオープンに伴って、欧米やアジア路線などの国際線の定期便が10月31日に就 航すると発表しました。

ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】

ラウンジが慢性的に混雑しているのは皆さんご存じの通り。

最近、優先搭乗の客が並ぶ事態にもなっていますね。

東京ー大阪線は元々上級会員が一番多い路線ですが、先日NH20便、午前10時伊丹発羽田行きの便ですら、優先搭乗客が260名程になっていました。

ラン航空(LA)は7月11日、イースター島で観測できる皆既日食にあわせてサンチャゴ/イースター島間の日本人専用の臨時便を運航します。

ドアクローズの後、動かない機内で長々待たされるのはツライですよね。
もしその時エコノミークラス利用だったら最悪、更に横にうるさい人たちが座っていたりしたら正に地獄絵図です。ああ、恐ろしい。
そう考えると、一人でエコノミークラスに乗るというのは運によって快適さが全然違いますね。

◆パーマネントトラベラーって?

簡単に言えばずーっと旅行してる人のことであります。
NHKのチェイス国税査察官とかいうドラマでもPTが取り上げられていたみたいですね。

ちなみにワタクシはパーマネントトラベラーもどきですので単にウロチョロしてるだけですがw
基本的に海外を一人で旅することが多い人間です。
ちなみに今も某国滞在中であります。


◆メリット、デメリット

日本を出国するときの荷物が毎回50Kg近くになり、帰ってくるときは馬鹿でかいトランクがスッカラカンで持って帰ってくるのが特徴であります。

日本に帰ると下手すれば数ヶ月分の郵便物が貯まっているワケで、その処理にはウンザリであります。

株の配当も、銀行振り込みか証券口座振り込みにしておかないと受け取りの期間を過ぎてしまい、地元の金融機関では受け取れなくなったりしていろいろ面倒くさいことが多いのであります。
 

そして、海外にアジトを構え出すと、どの服がどの国で、お気に入りパンツがどの国にあるか等、混乱して解らなくなってくるのが悩みでありますw

メリットとして、

・税的なモノ(ワタシみたいに中途半端でなく完全に実行できる人に限る)
・寒いときに暖かいところで過ごせる
・海外に友人や知り合いができる
・日本の没落ぶりを海外で身をもって感じられる等、結構大きいのであります。

特に外から日本を見ていることで浦島太郎にならないメリットはかなり大きいと実感します。


◆捨てきれない日本、ふるさと

でもね、やっぱり日本はゴハンがおいしい。

インフラが超便利且つハイテクに整備され、細かいところまで行き届いたシステマチックな生活も好きだなぁと実感するこの頃。

結局、根っこの部分が日本人なんでしょう。
ホントに海外完全対応できる人は日本出国時の荷物も小さい鞄一つで旅立ってらっしゃいますもん。

同じ興味を持っておられた方、橘玲さんの永遠の旅行者、読まれました?
上下巻で長いかと思いきや、超面白くて一気に読めます。

今回の旅で久しぶりに読み直したんですが、2005年初版とはいえ内容や金融に関するスキームはそれほど色あせず、今でも楽しめるストーリーだと思います。
旅先で読むと雰囲気が加わって更に楽しめるので、次回の旅にでも連れて行ってあげて下さい。

永遠の旅行者〈上〉 (幻冬舎文庫)
永遠の旅行者〈下〉 (幻冬舎文庫)
【関連マンガ】
終身旅行者(PanRolling library)



次回のつぶやきは、海外に銀行口座を作るネタでも書いてみようかと思います。


◆エアトラベラーズ、書いているのはこんなヤツ

最初はハワイ馬鹿だった人間が、このサイトの前身であるエアパッセンジャーに出会う。

集っている蒼々たるメンバーの皆さんに世界中に連れていってもらう。

税理士や金融関係の同級生にパーマネントトラベラーや金融のスキームについて、海外に住む友人には現地の金融機関について教えてもらう。

そんなこんなでPTもどきになって海外をウロチョロしている。それがワタクシであります(笑) 

そしてそのワタシが恩返しのつもりでエアトラを書いている。不思議なもんであります。

このサイトで出会った沢山の方々、あれからもう10年以上経ちますねー。
みんなありがとう。

税金を払わない終身旅行者―究極の節税法PT
==========================================
◇--- エアトラベラーズ ---◇
==========================================
◇ エアトラ! トップページはこちらから
◆ 使って便利! エアトラパワーツール
◇ 質問や経験談、ご意見は新エアトラ掲示板
 

旅行者の最大の不満は航空会社の「荷物の超過料金」=米調査

[ロイター] 米消費者団体専門誌コンシューマー・ リポートの調査によると、航空会社やレンタカー会社、ホテルに関して利用者の不満が最も大きいのは「預け入れ荷物にかかる超過料金」という結果が出た。

 米国人2000人に不満に思うことをランク付けしてもらった同調査では、「航空券の料金」や「従業員の無礼な態度」も上位に入った。

 同誌のマーク・コトキン氏は、荷物の超過料金は比較的新しく、高額でもあるため、人々の反感を買いやすいのではないかとの見方を示している。

超過料金は荷物が多い復路に発生することが多いかと思いますので、買い物してお金を使った後で更なる出費となると頭にくる人が多いのかもしれませんね。

既にユナイテッド(UA)とコンチネンタル(CO)が年内に合併を決め、存続会社がUAになるのは皆さんご存じの通り。

燃料も高いし、格安航空はどんどん成長してくるし、で大手の経営が苦しいのが原因とされていますが、格安航空会社を買収できないから大手同士の合併、という形が増えてきているのだと思います。

アップルワールドの「航空会社のマイレージ・ECポイントサービスに対する意識調査」によると、航空券を予約・購入する際にマイレージプログラムを「最優先として重視する」のは 54.5%と過半数以上だそうです。
「時々重視する」は40.7%で、双方をあわせると約95%。

ANAは4月28日から7月31日までの期間中、参加登録した客の中から抽選で20名に5万円分のANA旅行券が当たるプレゼントキャンペーンを開始。

スターウッドホテルズは5月1日から新しいフリーウィークエンドのキャンペーンを開始。

期間内に対象ホテルに3滞在すると、週末の滞在が1泊無料になります。
今回は2滞在ではなく3滞在を要しますので、お間違え無きよう。

●対象期間
2010年5月1日から7月31日までの宿泊

ユナイテッド航空はnitedairlines.co.jpで対象運賃のハワイ行き往復航空券を購入した客をビジネスクラスに無料でアップグレードするプロモーションを開始。

●期間
2010年5月25日から9月30日まで



エアトラおすすめ記事

モバイル、ガジェットネタ

◆東京電力と電話会社にベッタリのマスコミが報道しないイロイロ。災害時に持つべき電話は?

◆トルネとPSP。ノンビリ派や一人旅のお供に。

◆ドコモから新型スマホ。Xperia arcとMEDIAS

◆iPhone4を快適に使うために

◆2011年最新スマートフォンのレビュー

◆イーモバイル、 海外でもスマホとして使える新Pocket WiFi S

◆イーモバイルHTC・Ariaレビュー、新型Pocket Wifi Sと比較

◆旅のお供にノイズキャンセリングヘッドホン特集




旅ネタ

◆続々帰国の外国人。日本は淡々と。

◆ANA、片道特典航空券を設定。利用者は損。

◆行ってよかった海外観光スポットランキング

◆ANA特典航空券使い方イロイロ。マニラ、ジャカルタ就航で

◆自由に生きる金持ちバックパッカー増殖中

◆2011年。良い年は自分で作る!

◆ロックしたスーツケースが簡単に開けられてしまう!

◆欧州の鉄道チケットが日本で買える「レイルヨーロッパ」

◆旅のお供に頑丈防水デジカメ特集

◆マイルやポイントの有効期限切れを防げる超便利なソフト達

◆海外旅行保険の料金や期間について

◆海外旅行時の両替、どれが一番おトク?

◆トヨタ(レクサス)車購入でJALマイルかキャッシュバック

◆空港で無駄な超過料金を払わされないために

アクセスの多い記事


作成日順


◆スカイマーク、成田シャトル構想発表。スカイバーゲン980円ナリ

◆墜ちた乞食、JAL、日本航空。ボーナスもらいました♪

◆エアアジア、米大手と合弁会社。大阪へも就航へ。

◆大韓航空、A380を公開。エコノミー広め、407席仕様

◆ANA、片道特典航空券を設定。利用者は損。

◆関空/ニューヨーク、初の直行便就航。チャイナエアで。

◆ANA、JALの格安航空(LCC)ビジネスはどうなる?

◆ハワイアン航空、関空/ホノルル線就航へ。座席は?

◆成田空港、旅の記憶を募集。賞品は世界一周航空券等

◆スカイマーク、A380はロンドン、フランクフルトへ

◆スカイマーク、A380の正式契約を今週締結へ

◆ロックしたスーツケースが簡単に開けられてしまう!

◆スカイマーク、神戸/成田線を新設へ。神戸空港は発着枠フルに

◆ANA、株主優待を改善と改悪。株優取得のコツは?

◆2010年、訪日外国人数と国別ランキング

◆スカイマーク、那覇/宮古線を計画。新運賃を札幌線に設定。

◆JAL、昔の鶴丸マーク復活!新運賃を提案します(更新)

◆自由に生きる金持ちバックパッカー増殖中

◆H.I.S、スカイマークの株を売却。協力関係薄れる。

◆大韓航空、A380を成田線に投入予定

◆最近のJAL.Cクラスと羽田新ラウンジ

◆H.I.S.、ウェブサイトを完全リニューアル

◆キャセイ、新ビジネスクラスシートを発表

◆旅行先として人気を集めつつ、影響力を失っていくニッポン


◆中国人が暴れたので、離陸取りやめました。


◆ANAと楽天、海外旅行提携開始。マイル加算率もアップ。


◆韓国空港鉄道、仁川空港からソウル駅まで開通へ


◆アライアンスに加盟、脱退、迷走するエアラインまとめ


◆成田空港と上野・浅草間、1000円の格安リムジンバス


◆スカイマーク、A380は計394席のゆったり仕様。欧米へ。


◆大韓航空、JALを抜いて関空の主に


◆ヒルトン/JAL、トリプルマイルキャンペーン


◆高値で売り抜けるANA、二束三文で叩き売るJAL


◆JAL、B767ビジネスクラスをリニューアル。(更新)


◆外国人観光客が支持した日本のホテルランキング


◆JALと覚醒剤。日本人と買春。


◆エアアジア 日本語サイト開設

◆羽田に就航するエアアジアX、狙い目はプレミアムシート

◆ANA、B767に新型ビジネスクラス投入

◆JAL、羽田に国際線到着ラウンジ、新出発ラウンジ

◆大韓航空、マイレージ制度を大幅改訂。有効期間を10年に。

◆140万票が選んだホテル朝食ランキングの結果発表


◆外国人が注目する日本の観光スポットランキング

◆ANA、ジャカルタ線再開、マニラ線開設

◆ルフトハンザ、成田フランクフルトにA380導入(更新)

◆近代化するハワイの設備と日本人旅行者減

◆エールフランス、東京パリ間にA380を導入。

◆ちょっと不思議な楽天カードのキャンペーン

◆ルフトハンザ、A380の新ファーストクラス公開

◆ビジネスホテル選びで得する技





アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

b787hndfra.jpg




2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        




旅行書ベストセラー

1位
2位

3位

4位
5位

6位

7位

8位

9位

10位

旅行アイテム




旅行書ベストセラー

1位
2位

3位

4位
5位

6位

7位

8位

9位

10位

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。